今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月30日(火)

2024年1月30日 15時30分

         IMG_8125

今日のこんだて スパゲッティナポリタン 牛乳 れんこんえびよせあげ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティナポリタンで、ベーコンや野菜がたっぷりと入ったトマト味のソースにスパゲッティ麺を入れて食べました。

れんこんえびよせあげは、蓮根の輪切りでエビやたらのすり身を挟んで揚げてあり、蓮根のシャキシャキとした食感とエビの風味が楽しめました。

かいそうサラダは、わkめ、茎わかめ、のりの3種の海藻と胡瓜、こんにゃくを使用してありました。和風ドレッシングでさっぱりと食べることができました。

        blobid1698724303398「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダには、わかめの他に茎わかめや赤つのまたという海藻が入っていました。赤つのまたは海苔の仲間です。

 海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期のみなさんに必要な骨を作る働きのある、カルシウムやマグネシウムもたくさん含まれています。

今日の給食

8月5日(水)の給食

2020年8月5日 12時25分


今日のこんだて
むぎごはん のむヨーグルト  なつやさいカレー たこナゲット

今日はごはんメニューでした。

なつやさいカレーは、お肉の他に、ジャガイモ、人参、トマト、赤ピーマン、タマネギ、枝豆、しょうが、ニンニクなど今が旬の野菜を含め、8種類の野菜が入っていて彩りも良く、スパイシーなカレーライスでした。お肉は鶏挽肉を使っていて淡白に仕上がっていました。野菜は小さめに切ってあり、食べやすく工夫されてありました。
たこナゲットは、たこ、イカと太刀魚のすり身を使用して揚げてあるナゲットで、タコの風味がほのかに感じられるさっぱりとしたナゲットでした。