今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月30日(火)

2024年1月30日 15時30分

         IMG_8125

今日のこんだて スパゲッティナポリタン 牛乳 れんこんえびよせあげ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティナポリタンで、ベーコンや野菜がたっぷりと入ったトマト味のソースにスパゲッティ麺を入れて食べました。

れんこんえびよせあげは、蓮根の輪切りでエビやたらのすり身を挟んで揚げてあり、蓮根のシャキシャキとした食感とエビの風味が楽しめました。

かいそうサラダは、わkめ、茎わかめ、のりの3種の海藻と胡瓜、こんにゃくを使用してありました。和風ドレッシングでさっぱりと食べることができました。

        blobid1698724303398「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダには、わかめの他に茎わかめや赤つのまたという海藻が入っていました。赤つのまたは海苔の仲間です。

 海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期のみなさんに必要な骨を作る働きのある、カルシウムやマグネシウムもたくさん含まれています。

今日の給食

7月12日の給食

2019年7月12日 15時19分



今日の献立
ガーリックトースト 牛乳 なつのポテトサラダ レンズまめのスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の給食室で焼いた「ガーリックトースト」でした。
ガーリックトーストは、厚切り食パンにマーガリンとニンニクをたっぷりすり込んで香ばしく焼いてあり、食欲をそそられる一品でした。
なつのポテトサラダは、夏野菜のゴーヤやコーンなどが入ったポテトサラダで、彩りが良く、ゴーヤの苦みも少なく食べやすく仕上げてありました。パックマヨネーズをかけていただきました。
レンズまめのスープは、細かくすりつぶしたレンズ豆とベーコンや野菜の旨味がしっかりと出たコンソメ風味のスープでした。