今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月30日(火)

2024年1月30日 15時30分

         IMG_8125

今日のこんだて スパゲッティナポリタン 牛乳 れんこんえびよせあげ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティナポリタンで、ベーコンや野菜がたっぷりと入ったトマト味のソースにスパゲッティ麺を入れて食べました。

れんこんえびよせあげは、蓮根の輪切りでエビやたらのすり身を挟んで揚げてあり、蓮根のシャキシャキとした食感とエビの風味が楽しめました。

かいそうサラダは、わkめ、茎わかめ、のりの3種の海藻と胡瓜、こんにゃくを使用してありました。和風ドレッシングでさっぱりと食べることができました。

        blobid1698724303398「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダには、わかめの他に茎わかめや赤つのまたという海藻が入っていました。赤つのまたは海苔の仲間です。

 海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期のみなさんに必要な骨を作る働きのある、カルシウムやマグネシウムもたくさん含まれています。

今日の給食

12月2日(木)の給食

2021年12月2日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのなんぶやき こまつなのにびたし 
こがしねぎのみそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
さわらのなんぶやきは、鰆の切り身を焼き、醤油や砂糖ベースのタレで味付けされていました。ゴマもかかっていて、香ばしい香りがしました。
小松菜のにびたしは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした小松菜の食感を楽しめる一品でした。ほのかな甘みも感じられました。
こがしねぎのみそけんちんじるは、豆腐やあぶらあげの他に、里芋、人参、白菜、ゴボウ、生姜、ねぎ、しいたけ等が入った野菜の旨みがしっかりと出た汁物でした。具沢山で食べごたえがありました。