今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月1日(木)

2024年2月1日 12時48分

       IMG_8127

今日の献立  ごはん 牛乳 いわしのにつけ のりずあえ みぞれじる 福豆

今日はご飯メニューでした。

いわしのにつけは、生姜をたっぷりと使用して柔らかく炊いてありました。甘辛の味付けで、ごはんが進みました。

のりずあえは、野菜のシャキシャキとした食感と、海苔の香りが良かったです。子ども達に人気のツナも入っていて、食べやすかったようです。

みぞれじるは、鶏肉の出汁が効いた、野菜たっぷりの具だくさんの汁物でした。身体が温まる一品でした。

節分献立のため、福豆がでました。

         blobid1698724303398「節分」について

 2月3日は節分です。春の訪れを告げる立春の前日のことで、「季節を分ける」節目となる日です。節分の夜には、煎った大豆で豆まきをし、鬼が嫌いな鰯の頭を柊の枝に刺し、玄関に立てて厄をはらう行事などが行われます。豆まきした大豆は、自分の歳の数だけもしくは自分歳の数に一個多く食べて健康を願います。今日の給食の鰯は、子ども達が食べやすいように骨まで食べられる煮付けでした。

今日の給食

9月5日の給食

2019年9月5日 14時32分



今日の献立
むぎごはん 牛乳 なつやさいのカレー イタリアンサラダ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューで、みんなの大好きなカレーライスが登場しました。
なつやさいのカレーは、鶏肉の他、にんじん、かぼちゃ、トマト、タマネギ、なす、ズッキーニ、枝豆などの「夏野菜」をたっぷりと使って、スパイシーに仕上げてありました。食べながら、いろいろな食感の野菜を知ることができたと思います。むぎごはんもカレーに良く合いました。
イタリアンサラダは、きゃべつやキュウリなどシャキシャキとした素材を楽しむ音ができました。やや酸味のある、イタリアンドレッシングで和えた野菜はさっぱりとしていました。
ヨーグルトあえは、桃やミカンなどのフルーツとヨーグルトがしっかりと合って、ほのかな甘みが人気のデザートでした。生クリームの入ったヨーグルトで、まろやかな味わいでした。