今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月2日(金)

2024年2月2日 12時40分

         IMG_8128

今日のこんだて ドッグパン 牛乳 白身魚フライ クリームあえ キャベツと肉団子のスープ

今日はパンメニューでした。

白身魚フライは、ほっけを使用した淡白なフライでした。ドッグパンにはさんで食べました。

クリームあえは、桃、みかん、パイナップルなどのフルーツと生クリームをあえてあり、ほのかな甘みの食べやすいデザートでした。

キャベツと肉団子のスープは、肉団子に鶏肉と豚肉を使用した淡白な肉団子と野菜がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。

      blobid1698724303398「キャベツ」について

今日の給食はキャベツの入ったスープでした。

キャベツは全国各地で栽培され、春まき、夏まき、秋まきと季節をずらして栽培しているので、一年中出回っています。

キャベツの芯の部分には、ビタミンC、外側にはビタミンAが多く含まれています。

また、胃の調子を良くする働きのある、キャベジンという栄養素も含まれています。

今日の給食

6月17日(木)の給食

2021年6月17日 13時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 れんこんいりしゅうまい マーボなす
もずくスープ ヨーグルト

今日はご飯メニューでした。
れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて、やや淡白なシュウマイに、蓮根のシャキシャキとした食感の楽しめる一品でした。
マーボなすは、茄子が柔らかく、豚挽き肉のコクがあり、あっさりとした味付けに仕上がっていました。野菜もたっぷりと入っていてさっぱりといただけました。
もずくスープはもずくとわかめがたっぷりとはいっていて、旨みがしっかりと出ていました。かき玉風でまろやかな味わいでした。