今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月2日(金)

2024年2月2日 12時40分

         IMG_8128

今日のこんだて ドッグパン 牛乳 白身魚フライ クリームあえ キャベツと肉団子のスープ

今日はパンメニューでした。

白身魚フライは、ほっけを使用した淡白なフライでした。ドッグパンにはさんで食べました。

クリームあえは、桃、みかん、パイナップルなどのフルーツと生クリームをあえてあり、ほのかな甘みの食べやすいデザートでした。

キャベツと肉団子のスープは、肉団子に鶏肉と豚肉を使用した淡白な肉団子と野菜がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。

      blobid1698724303398「キャベツ」について

今日の給食はキャベツの入ったスープでした。

キャベツは全国各地で栽培され、春まき、夏まき、秋まきと季節をずらして栽培しているので、一年中出回っています。

キャベツの芯の部分には、ビタミンC、外側にはビタミンAが多く含まれています。

また、胃の調子を良くする働きのある、キャベジンという栄養素も含まれています。

今日の給食

10月13日(水)の給食

2021年10月13日 12時52分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホイコーロー れんこんしゅうまい わかめスープ

今日はごはんメニューでした。
ホイコーローは、豚肉のコクがしっかりと出ていて、4種類の野菜が豊富に入った食べごたえのある一品でした。ゴマ油のかおりで食が進みました。
れんんこんしゅうまいは、鶏肉と豚肉を使用した淡白なしゅうまいで、蓮根は細かくきざんであり食べやすく仕上げてありました。  
わかめスープは、豆腐、わかめ、ねぎ、人参、たけのこが入っていて彩りが良く、ワカメや筍の風味が感じられる、あっさりとした汁物でした。