今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月5日(月)

2024年2月5日 12時49分

       IMG_8129

今日の献立 ごはん 牛乳 大根のべっこうに あつやきたまご ほうれん草の味噌汁 苺ムース

今日はご飯メニューでした。

だいこんのべっこうには、大根、豚肉、蒟蒻を甘辛に煮てあり、ご飯によく合うおかずでした。

あつやきたまごは、ふわふわの食感とほのかな甘みが人気の一品でした。

ほうれん草のみそ汁は、油揚げと野菜の旨みがしっかりとでた、彩りのよい具だくさんの味噌汁でした。

デザートは国産苺を使用した苺ムースでした。甘酸っぱい爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「大根」について

大根は土の中にできる根っこを食べる野菜です。

根っこを食べる野菜は、「根菜」と呼ばれ、身体を温める力があります。根菜は大根の他に、人参やごぼう、蓮根などがあります。

寒い時期に風邪をひかないように、根菜を食べて体を温めましょう。

今日の給食

10月29日の給食

2021年10月29日 13時25分


今日のこんだて
あげパン 牛乳 アンサンブルエッグ みずなとだいこんのサラダ
かぼちゃのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「あげパン」で、外がサクサクに揚げてあり、砂糖をたっぷりとまぶした甘味のあるパンでした。
アンサンブルエッグは、たまごとジャガイモ、たまねぎ、ベーコン、チーズが入っていました。チーズのコクが感じられる食べごたえのある一品でした。
みずなとだいこんのサラダは、シャキシャキとしたみずなと大根とワカメを和えたさっぱりとしたサラダでした。
かぼちゃのシチューは鶏肉の他に南瓜、人参、たまねぎ、パセリの入った彩りの良い具沢山のシチューでした。生クリーム入りでまろやかな口あたりでした。