今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月7日(水)

2024年2月7日 12時45分

        IMG_8130

今日の献立 ビビンバ(ごはん ほうれんそのナムル そぼろ) 牛乳 いもだんごじる

今日はご飯メニューでした。

ビビンバのそぼろは、豚肉と大豆をやや甘めの味付けで炒めてあり、ご飯が進みました。

ほうれんそうのナムルは、野菜の食感とごま油の風味が良かったです。

いもだんごじるは、鶏肉と、根菜、なるとなどの具だくさんの醤油ベースの汁に、じゃがいもと片栗粉で作った「いもだんご」が入っていました。いもだんごのもちもちとした食感が人気でした。

      blobid1698724303398「ビビンバ」について

ビビンバは、韓国料理の一つで、ごはんの上にナムルや炒めた肉、卵などをのせて、コチュジャン(唐辛子味噌)をかけます。具とごはんをスプーンでよく混ぜ合わせる料理です。

韓国では、「ピビンバ」と発音するそうです。韓国語で、「ピビン」が混ぜるで、「パ」がご飯という意味です。彩りもよく、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が1品とれるので、栄養バランス満点の料理です。

今日の給食

5月6日(木)の給食

2021年5月6日 12時59分



今日のこんだて
たけのこごはん 牛乳 さかながたかまぼこ マカロニサラダ 
レタスのみそしる かしわもち

今日はご飯メニューでした。
今日のご飯が「たけのこご飯」で、今が旬のたけのこをふんだんに使用した醤油風味のあっさりとしたご飯でした。
さかながたかまぼこは、コーンや枝豆が入っていて彩りが良く、子どもも食べやすい柔らかなかまぼこでした。魚の形をしていて可愛いかったです。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのゆで加減もちょうど良かったです。マヨネーズを使用していてコクがありました。
レタスのみそ汁晴れたス、玉葱、人参の入ったシンプルな野菜のみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今日は5日の「端午の節句」も関係していてかしわ餅が出ました。柔らかく、こしあん入りで人気がありました。