今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月7日(水)

2024年2月7日 12時45分

        IMG_8130

今日の献立 ビビンバ(ごはん ほうれんそのナムル そぼろ) 牛乳 いもだんごじる

今日はご飯メニューでした。

ビビンバのそぼろは、豚肉と大豆をやや甘めの味付けで炒めてあり、ご飯が進みました。

ほうれんそうのナムルは、野菜の食感とごま油の風味が良かったです。

いもだんごじるは、鶏肉と、根菜、なるとなどの具だくさんの醤油ベースの汁に、じゃがいもと片栗粉で作った「いもだんご」が入っていました。いもだんごのもちもちとした食感が人気でした。

      blobid1698724303398「ビビンバ」について

ビビンバは、韓国料理の一つで、ごはんの上にナムルや炒めた肉、卵などをのせて、コチュジャン(唐辛子味噌)をかけます。具とごはんをスプーンでよく混ぜ合わせる料理です。

韓国では、「ピビンバ」と発音するそうです。韓国語で、「ピビン」が混ぜるで、「パ」がご飯という意味です。彩りもよく、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が1品とれるので、栄養バランス満点の料理です。

今日の給食

2月3日(水)の給食

2021年2月3日 13時16分


今日のこんだて

なめし 牛乳 いわしのうめに いろどりひじきにいろどりひじきに

ちゃんこじる こくとうふくまめ

 

今日はご飯メニューでした。

いわしのうめには、梅の酸味と香りが特長のさっぱりとした煮物でした。骨も少なめで食べやすかったようです。

いろどりひじきには、5種類の食材を使用していて彩りが良く、ご飯がすすむおかずでした。

ちゃんこじるは、とりにくの出汁がしっかりと出ていて、豆腐屋野菜がタップリと入った食べごたえのある塩味の汁物でした。身体が温まる一品でした。

今日は節分メニューのため福豆が出ました。黒糖でコーティングされていて、食べやすい福豆でした。