今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月7日(水)

2024年2月7日 12時45分

        IMG_8130

今日の献立 ビビンバ(ごはん ほうれんそのナムル そぼろ) 牛乳 いもだんごじる

今日はご飯メニューでした。

ビビンバのそぼろは、豚肉と大豆をやや甘めの味付けで炒めてあり、ご飯が進みました。

ほうれんそうのナムルは、野菜の食感とごま油の風味が良かったです。

いもだんごじるは、鶏肉と、根菜、なるとなどの具だくさんの醤油ベースの汁に、じゃがいもと片栗粉で作った「いもだんご」が入っていました。いもだんごのもちもちとした食感が人気でした。

      blobid1698724303398「ビビンバ」について

ビビンバは、韓国料理の一つで、ごはんの上にナムルや炒めた肉、卵などをのせて、コチュジャン(唐辛子味噌)をかけます。具とごはんをスプーンでよく混ぜ合わせる料理です。

韓国では、「ピビンバ」と発音するそうです。韓国語で、「ピビン」が混ぜるで、「パ」がご飯という意味です。彩りもよく、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が1品とれるので、栄養バランス満点の料理です。

今日の給食

2月18日の給食

2020年2月18日 15時49分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 ほっかいラーメンスープ ちゅうかラビオリ 
ブロッコリーのおかかあえ

今日は麺メニューでした。
ほっかいラーメンスープは、豚肉やなると、沢山の野菜が入った食べごたえのあるスープでした。味噌味でコクがありました。
ちゅうかラビオリは、中に鶏肉や野菜のあんがぎっしりと詰まっていて、揚げてあり、外側の衣はカリカリしていて、食感を楽しめました。
ブロッコリーのおかかあえは、茹でたブロッコリーと鰹節を和えた、シンプルでさっぱりとした一品でした。