今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月8日(木)

2024年2月8日 12時51分

        IMG_8131 - コピー

今日の献立 ご飯 牛乳 ほっけさいきょうやき ちくぜんに すましじる プリン

今日はご飯メニューでした。

ほっけ西京焼きは、しっかりと味付けされてあり、淡白な白身魚で骨も少なく食べやすかったです。

筑前煮は、鶏肉や根菜を使用した煮物で、風味と彩りがよく、ほんのりと甘みがありました。ご飯に良く合うおかずでした。

すまし汁は、豆腐、さつまあげ、お麩、わかめの他に3種類の野菜、しめじなど、いろいろな食材を用いた具だくさんの醤油ベースの汁物でした。出汁が効いたあっさりとした汁物で、素材の美味しさを味わうことができました。

今日のすまし汁には「にんじん」の形をしたさつま揚げも入っていました。

        IMG_8133

      

      blobid1698724303398「ほっけ」について

ほっけは、昔は多く獲れたことで、安く食べられる魚として人気がありました。しかし、今ではあまり獲れなくなったため、値段も高くなりました。

ほっけは白身魚で、血や筋肉など、体を作る働きのあるタンパク質を多く含んでいます。また、血をサラサラにする働きがあると言われる「DHA]や、「EPA」を多く含んでいます。

今日の給食

7月20日(火)の給食

2021年7月20日 14時48分



今日のこんだて
サラダうどん 牛乳 えだまめのふっくらやき かぼちゃのそぼろに
シュークリーム

今日は1学期最後の日。給食も1学期最後の給食となりました。
そんな今日の給食は、麺メニューでした。
今日の麺は、暑い夏にぴったりの冷し麺で、サラダうどんでした。
サラダうどんは、具にキュウリ、人参、もやし、わかめがはいっていて、彩りがよく、シャキシャキとした食感の野菜に、冷たい麺汁を入れて、うどんといっしょに食べました。喉ごしが良く、さっぱりと食べられました。
えだまめのふっくらやきは、魚のすり身と枝豆の入った薩摩揚げで、淡白ながら旨みの感じられる一品でした。
かぼちゃのそぼろには、今が旬のかぼちゃと豚挽き肉を煮込んだ、コクのある煮物でした。南瓜の自然な甘みもしっかりと感じられました。
今日はデザートに小ぶりでかわいらしいシュークリームが出ました。濃厚なカスタードクリームが入っていて、子ども達に大好評でした。