今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月9日(金)

2024年2月9日 12時42分

       IMG_8134

今日の献立 りんごパン 牛乳 牛蒡サラダ 豚肉のトマトバジルやき 玉子のスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはりんごパンで、コッペパンに角切りリンゴが入った、ほのかな甘みのあるパンでした。

牛蒡サラダは、彩りが良く、シャキシャキといた食感と、牛蒡の風味を楽しめました。ごまドレッシングで和えてありました。

豚肉のトマトバジルやきは、バジルの香りが爽やかな、さっぱりとした味付けで、食が進む一品でした。

ふわふわたまごのスープは、ベーコンや野菜の旨みがしっかり出ていて、かき玉風のまろやかなスープでした。

      blobid1698724303398「ごぼう」について

牛蒡は、今から1000年ほど前に、中国から薬草として伝わりました。牛蒡を野菜として食べる習慣があるのは、日本、韓国、台湾くらいだといわれています。しかし、最近では、独自の香りや歯ごたえが注目され、いろいろな国で食べられるようになっています。

牛蒡には、食物繊維が多く含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスです。腸の中をきれいにして、便秘予防にも効果があります。

今日の給食

9月6日の給食

2019年9月6日 13時54分


ごこくぱん 牛乳 マスのバジルやき ブロッコリーのにんにくいため
アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ごごく(五穀)パン」でした。
パンの中に、大麦、玄米、キヌア、大豆、ごまなどの穀物が入っていて、しっかりと咀嚼をして食べることができました。
マスのバジルやきは、やや厚めにカットしてあるマスをバジルをまぶして焼き上げた物で、香りが深く、魚の臭みもきにならずに食べることができました。
ブロッコリーのニンニクいためは、ブロッコリーとコーンの彩りが良く、ニンニクを使って炒めて香ばしい一品でした。
アルファベットスープは、ベーコンや野菜の旨味とトマトの酸味がしっかりと出たトマト風味のスープでした。中にはアルファベットのマカロニがたくさんはいっていて、子ども達もいろいろな文字を探しながら楽しんで食べていました。