今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月9日(金)

2024年2月9日 12時42分

       IMG_8134

今日の献立 りんごパン 牛乳 牛蒡サラダ 豚肉のトマトバジルやき 玉子のスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはりんごパンで、コッペパンに角切りリンゴが入った、ほのかな甘みのあるパンでした。

牛蒡サラダは、彩りが良く、シャキシャキといた食感と、牛蒡の風味を楽しめました。ごまドレッシングで和えてありました。

豚肉のトマトバジルやきは、バジルの香りが爽やかな、さっぱりとした味付けで、食が進む一品でした。

ふわふわたまごのスープは、ベーコンや野菜の旨みがしっかり出ていて、かき玉風のまろやかなスープでした。

      blobid1698724303398「ごぼう」について

牛蒡は、今から1000年ほど前に、中国から薬草として伝わりました。牛蒡を野菜として食べる習慣があるのは、日本、韓国、台湾くらいだといわれています。しかし、最近では、独自の香りや歯ごたえが注目され、いろいろな国で食べられるようになっています。

牛蒡には、食物繊維が多く含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスです。腸の中をきれいにして、便秘予防にも効果があります。

今日の給食

7月8日の給食

2019年7月8日 13時24分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あじみそマヨフライ にんじんしりしり ピリからみそしる

今日はごはんメニューでした。
あじみそマヨフライは、味噌とマヨネーズのコクが出ていて、サクサクしていました。
にんじんしりしりは、人参とキャベツの彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。
ピリからみそしるは、豚肉、大根、人参がたっぷりと入っていて、旨味がしっかりとでていました。辛味少なく、子どもでも食べやすい味噌汁でした。