今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月13日(火)

2024年2月13日 12時57分

        IMG_8135

今日のこんだて  長崎ちゃんぽん麺 牛乳 あげぎょうざ 水菜と大根のサラダ

今日は麺メニューでした。

長崎ちゃんぽん麺は、豚肉のほかに、エビやなると、6種類の野菜が入った彩りの良い具だくさんの汁に、ソフト麺を入れて食べました。それぞれの食材の旨みがしっかりと出ていました。

あげぎょうざは、豚肉、キャベツ、タマネギのシンプルな具ながら、しっかりとあんが詰まっていて、食べごたえのある餃子でした。

水菜と大根のサラダは、シャキシャキとしていて、歯ごたえの良い、和風テイストのさっぱりとしたサラダでした。

         blobid1698724303398「わかめ」について

わかめは、海の中では、茶色っぽい色をしています。収穫される時に、一度湯通しされ、そのときに鮮やかな緑色に変身するのです。

わかめのぬめりのもとおは、水溶性の食物繊維です。食物中の塩と結びついて、塩を体の外に出したり、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。 

今日の給食

12月16日(水)の給食

2020年12月16日 12時44分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのごまだれかけ キャベツのみそマヨあえ 
ほうれんそうのかきたまじる

 

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのごまだれかけは、豚肉が大きめで食べごたえがあり、ゴマが入ったしょうゆベースのタレと良く合いました。ご飯が進みました。

キャベツのみそマヨあえは、キャベツとキュウリの食感が楽しめました。味噌の入ったマヨネーズであえてあり、コクのある一品でした。

ほうれんそうのかきたまじるは、ホウレン草や人参が入っていて彩りが良く、とろみのあるかきたま風でまろやかな味わいでした。身体の温まる一品でした。