今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月13日(火)

2024年2月13日 12時57分

        IMG_8135

今日のこんだて  長崎ちゃんぽん麺 牛乳 あげぎょうざ 水菜と大根のサラダ

今日は麺メニューでした。

長崎ちゃんぽん麺は、豚肉のほかに、エビやなると、6種類の野菜が入った彩りの良い具だくさんの汁に、ソフト麺を入れて食べました。それぞれの食材の旨みがしっかりと出ていました。

あげぎょうざは、豚肉、キャベツ、タマネギのシンプルな具ながら、しっかりとあんが詰まっていて、食べごたえのある餃子でした。

水菜と大根のサラダは、シャキシャキとしていて、歯ごたえの良い、和風テイストのさっぱりとしたサラダでした。

         blobid1698724303398「わかめ」について

わかめは、海の中では、茶色っぽい色をしています。収穫される時に、一度湯通しされ、そのときに鮮やかな緑色に変身するのです。

わかめのぬめりのもとおは、水溶性の食物繊維です。食物中の塩と結びついて、塩を体の外に出したり、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。 

今日の給食

10月21日(水)の給食

2020年10月21日 14時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに いかのねぎみそやき かみかみあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、里いも、大根、人参、こんにゃくなどの根菜類と鶏肉、ちくわなどを煮込んだ、素材のうまみがしっかりと引き出されたごはんに良く合うおかずでした。今が旬の「栗」も入っていて、秋らしさを味わえました。
いかのねぎみそやきは、イカが厚みがあり柔らかく、白味噌仕立てのまろやかなネギ味噌だれが淡白なイカと良く合いました。
かみかみあえは、大根、人参、きゅうりもやしの4種類の野菜を用いた和え物で、大根は切り干し大根を使用してあり、しっかりと咀嚼することが出来ました。それぞれの野菜のシャキシャキとした食感が楽しめました。