今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月13日(火)

2024年2月13日 12時57分

        IMG_8135

今日のこんだて  長崎ちゃんぽん麺 牛乳 あげぎょうざ 水菜と大根のサラダ

今日は麺メニューでした。

長崎ちゃんぽん麺は、豚肉のほかに、エビやなると、6種類の野菜が入った彩りの良い具だくさんの汁に、ソフト麺を入れて食べました。それぞれの食材の旨みがしっかりと出ていました。

あげぎょうざは、豚肉、キャベツ、タマネギのシンプルな具ながら、しっかりとあんが詰まっていて、食べごたえのある餃子でした。

水菜と大根のサラダは、シャキシャキとしていて、歯ごたえの良い、和風テイストのさっぱりとしたサラダでした。

         blobid1698724303398「わかめ」について

わかめは、海の中では、茶色っぽい色をしています。収穫される時に、一度湯通しされ、そのときに鮮やかな緑色に変身するのです。

わかめのぬめりのもとおは、水溶性の食物繊維です。食物中の塩と結びついて、塩を体の外に出したり、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。 

今日の給食

11月10日(水)の給食

2021年11月10日 12時55分



今日のこんだて
ご飯 牛乳 ぶたどんのぐ しおこんぶのつけもの だいこんとあつあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
豚丼は、たっぷりのお肉と、タマねぎ、ゴボウ、しらたき、等が入っていて具沢山で彩りの良いおかずでした。食が進みました。
しおこんぶのつけものは、きゃべつとキュウリの食感がよく、昆布の旨みがしっかりと出ていました。
みそ汁は、大根と人参、一口大の小さな厚揚げが入っていて、食べごたえがありました。コクの感じられる一品でした。