今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月14日(水)

2024年2月14日 12時51分

         IMG_8136

今日の献立  キムタクごはん 牛乳 いかの生姜焼き 根菜のごま汁 ウエハース

今日はごはんメニューでした。

キムタクごはんのもとは、キムチと豚肉、沢庵を炒めたもので、キムチが入っていたので風味が良い、ご飯に良く合うおかずでした。また、辛みが少なく、マイルドでたべやすかったです。

いかの生姜焼きは、生姜の香りが良く、いかが肉厚でやわらかかったです。

根菜のごま汁は、油揚げと5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。豆乳入りでまろやかな味わいでした。

        blobid1698724303398「キムタクごはん」てなあに?

 今日の給食はキムタクごはんでした。キムチと沢庵を使うことから、この名前がつきました。キムタクごはんは、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理です。この地方では、昔から漬物をよく食べていましたが、子ども達の漬物離れが進んでいたため、子ども達に漬物を美味しく食べてもらおうと考え出されたそうです。

今日の給食

7月30日(木)の給食

2020年7月30日 12時42分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに キムチスープ

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめの鶏肉で、片栗粉を使用していて衣がサクサクに揚げてありました。タレはレモンを使った酸味のある甘辛だれで、さっぱりと爽やかな唐揚げでした。
キムチスープは、豚肉が入っていて旨味がしっかりとでていました。人参やニラが入っていたので彩りも良かったです。キムチの辛味は抑えられていて、子ども達にも食べやすいスープでした。