今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月14日(水)

2024年2月14日 12時51分

         IMG_8136

今日の献立  キムタクごはん 牛乳 いかの生姜焼き 根菜のごま汁 ウエハース

今日はごはんメニューでした。

キムタクごはんのもとは、キムチと豚肉、沢庵を炒めたもので、キムチが入っていたので風味が良い、ご飯に良く合うおかずでした。また、辛みが少なく、マイルドでたべやすかったです。

いかの生姜焼きは、生姜の香りが良く、いかが肉厚でやわらかかったです。

根菜のごま汁は、油揚げと5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。豆乳入りでまろやかな味わいでした。

        blobid1698724303398「キムタクごはん」てなあに?

 今日の給食はキムタクごはんでした。キムチと沢庵を使うことから、この名前がつきました。キムタクごはんは、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理です。この地方では、昔から漬物をよく食べていましたが、子ども達の漬物離れが進んでいたため、子ども達に漬物を美味しく食べてもらおうと考え出されたそうです。

今日の給食

3月17日(木)の給食

2022年3月17日 12時35分




今日のこんだて 【おいわいメニュー】
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに シルバーサラダ はくさいのスープ
おいわいケーキ

今日は6年生が最後の給食で、「お祝いメニュー」でした。
そんな今日の給食はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめのとりもも唐揚げをレモンいりの酸味の効いたタレを和えた一品で、食べごたえがありました。
五小の大人気メニューでもあります。
シルバーサラダは、人参やキュウリが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜と春雨の食感を楽しむkとができました。
はくさいのスープは、人参や白菜、玉葱の他に「祝」の文字が書かれているなるとが入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たあっさりとしたスープでした。

6年生も最後の給食を味わって食べていました。
6年生の給食の様子