今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月15日(木)

2024年2月15日 14時00分

P1030800

今日の献立 ごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 はなやさいのサラダ とうふとわかめのみそしる

今日はごはんメニューです。

とり肉のレモン煮は、NO.1給食メニューです。カラッと揚げた唐揚げに甘いたれがかかっています。レモン煮といいますが、レモンは控えめで、カリカリした衣に最高の味付けです。

はなやさいのサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが柔らかくゆでてあり、ごまドレッシング味がおいしかったです。

とうふとわかめのみそしるは、だしが効いていました。お豆腐もたくさん入っていて子どもたちもたくさんたべていました。

さて、3月のレモン煮の日はいつでしょう。今から待ち遠しいです。

今日の給食

10月16日(金)の給食

2020年10月16日 13時43分


今日のこんだて
チリコンカンサンド 牛乳 コールスローサラダ あきのかおりシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ピタパン」でした。ピタパンはモチモチとした食感で、チリコンカンを挟んで食べました。
チリコンカンは、豚肉、タマネギ、トマトなどの具の他に、「ひよこ豆」「金時豆」「青えんどう豆」の3種類の豆を使っていて、それぞれの豆の食感を楽しめました。子ども達に人気のトマト味でした。
コールスローサラダは、人参やトウモロコシが入っていて彩りが良く、程よい酸味が人気でした。
あきのかおりシチューは、鶏肉の他に「さつまいも」「しめじ」「たまねぎ」「人参」など、今が旬の野菜を4種類使っていて自然の甘味があり、まろやかな味わいのクリーム仕立てのシチューでした。