今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月15日(木)

2024年2月15日 14時00分

P1030800

今日の献立 ごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 はなやさいのサラダ とうふとわかめのみそしる

今日はごはんメニューです。

とり肉のレモン煮は、NO.1給食メニューです。カラッと揚げた唐揚げに甘いたれがかかっています。レモン煮といいますが、レモンは控えめで、カリカリした衣に最高の味付けです。

はなやさいのサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが柔らかくゆでてあり、ごまドレッシング味がおいしかったです。

とうふとわかめのみそしるは、だしが効いていました。お豆腐もたくさん入っていて子どもたちもたくさんたべていました。

さて、3月のレモン煮の日はいつでしょう。今から待ち遠しいです。

今日の給食

6月17日(水)の給食

2020年6月17日 15時43分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 たらのレモンに ひじきのいために トックスープ

今日はごはんメニューでした。

たらのレモンには、たらの身がやわらかく、味付けはレモンの酸味が効いたタレでさっぱりとしていました。骨も少なく食べやすかったです。
ひじきのいためには、枝豆や人参、大豆などが豊富に入っていたので彩りがよく、ほのかに甘みもあり、ごはんに良く合うおかずでした。
トックスープは人参、ホウレン草、もやし、しいたけ、ネギなどが野菜がたくさん入っていて具沢山でした。辛みはなく、韓国風のお餅(トック)のもちもちとした食感が好評でした。