今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月15日(木)

2024年2月15日 14時00分

P1030800

今日の献立 ごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 はなやさいのサラダ とうふとわかめのみそしる

今日はごはんメニューです。

とり肉のレモン煮は、NO.1給食メニューです。カラッと揚げた唐揚げに甘いたれがかかっています。レモン煮といいますが、レモンは控えめで、カリカリした衣に最高の味付けです。

はなやさいのサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが柔らかくゆでてあり、ごまドレッシング味がおいしかったです。

とうふとわかめのみそしるは、だしが効いていました。お豆腐もたくさん入っていて子どもたちもたくさんたべていました。

さて、3月のレモン煮の日はいつでしょう。今から待ち遠しいです。

今日の給食

11月20日の給食

2019年11月20日 18時03分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 けんさんいなだのみそやき がんもどきのにもの だまこじる

今日はごはんメニューでした。

今週の月曜日から「茨城を食べようウイーク」で、県産の食材を使用したメニューを提供していますが、今日の県産の食材は「いなだ」でした。
けんさんいなだのみそやきは、いなだの身が締まっていて、淡白な白身魚に良く合うコクのある味噌味がごはんに合いました。
がんもどきのにものは、がんもどきやちくわの他に、枝豆や人参が入っていて彩りがよく、素材に味がしっかりと浸み込んでいました。
だまこじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、野菜の旨味が引き出されたしょうゆベースのサッパリとした汁ものでした。お米でできたお団子も入っていて、食べごたえがありました。