今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

今日の給食

6月10日(木)の給食

2021年6月10日 12時50分


今日のこんだて

チキントマトカレーライス 発酵乳(マスカット) イカリングフライ

ふくじんづけあえ

 

今日はご飯メニューで、カレーライスでした。

チキントマトカレーライスは、具沢山のカレーにトマトがたっぷりと入っていて、さっぱりとした酸味が今の季節に良く合いました。

イカリングフライは、イカが柔らかく、食べやすく加工されていて、衣がサクサクしていました。

ふくじんづけあえは、福神漬けの他に、もやしやきゅうりなどを和えた、食感を楽しめる和え物でした。