今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

今日の給食

3月18日(木)の給食

2021年3月18日 13時11分



今日のこんだて

わかめごはん のむヨーグルト とりにくのレモンに ゴボウサラダ
おいわいすましじる おいわいケーキ

今日はご飯メニューで、6年生の卒業をお祝いしての「おいわいメニュー」でした。

今日のご飯はわかめごはんでした。ほのかな塩味でさっぱりとしていました。
とりにくのレモンには、大きめのとり唐揚げにレモンの入った酸味のあるタレをかけたもので、6年生の大好きな給食メニューの一つです。衣がサクサクしていて、お肉もやわらかく、たべごたえがありました。
ごぼうサラダは、人参とゴボウのシャキシャキとした食感を楽しめました。ごまマヨネーズで和えてあり、コクがありました。
おいわいすましじるは、人参やわかめが入っていて彩りが良く、「祝」の字のはいったなると入りでした。醤油ベースのあっさりとした汁でした。
今日はデザートにケーキが出ました。今日のケーキは生クリームがたっぷりと入ったロールケーキでした。

6年生にとっては最後の給食でした。6年生のみなさんは五少の給食楽しみにしてくれて、良く食べたくれました。6年生のみなさん、五小の味を忘れず、中学校に行ってもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます!