今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

今日の給食

10月8日(木)の給食

2020年10月8日 13時18分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ますのクリームソースかけ はるさめサラダ にくだんごスープ
マスカットゼリー

今日はごはんメニューでした。
ますのクリームソースかけは、焼いたますに玉ねぎと今が旬のマッシュルームを使ったコクのあるクリームソースがかかっていました。ますの骨も少なく、クリーム仕立てのまろやかなソースで食べやすかったようです。
はるさめサラダは、人参やキュウリが入っていて彩りが良く、春雨の弾力とシャキシャキとした歯ごたえが楽しめました。
にくだんごスープは、鶏と豚の合いびき肉で作った肉団子で柔らかく、やや淡白に仕上がっていました。白菜や人参などの野菜もたくさん入っていて、食べごたえのある汁でした。
デザートはマスカット味の爽やかなゼリーでした。