今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

今日の給食

1月18日(火)の給食

2022年1月18日 13時34分



今日のこんだて
しょうゆラーメン 牛乳 ミニにくまん だいこんのサラダ

今日は麺メニューでした。
しょうゆらーめんは、7種類の野菜の他に豚肉やなるとなどが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。さっぱりとし醤油ベースの汁でした。
ミニにくまんは、皮が柔らかく、小ぶりながら豚肉や筍、玉葱などのあんがしっかりとつまっていて、コクのある中華まんでした。
だいこんのサラダは、キャベツや人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。ドレッシングがしっかりと下欄でして、やや酸味のある爽やかなサラダでした。