今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

今日の給食

12月6日の給食

2019年12月6日 13時47分



今日の献立
チョコチップパン 牛乳 スコッチエッグ カリフラワーとブロッコリーのサラダ
やさいスープ ※本日6年生は「バイキング給食」

今日はパンメニューでした。
スコッチエッグは周りのお肉が柔らかく、中にうずらのたまごが入っていて、人気の一品でした。
カリフラワーとブロッコリーのサラダは、今が旬のカリフラワーとブロッコリーをゆでたものにツナを和えてありました。さっぱりとしていて、子ども達の好きなツナもあり食べやすかったようです。
やさいスープは、いろいろな野菜が入っていて彩りが良く、あっさりとした、コンソメ味のスープでした。

また、本日は6年生がバイキング給食でした。
6年生は先生方や調理員さん14名と図書室でのバイキング給食で楽しいひとときを過ごしました。普段とはひと味違った貴重な給食の時間でした。