今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月19日(月)

2024年2月19日 12時51分

        IMG_8138

今日の献立  ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ ひじきのいために 豚汁

今日はご飯メニューでした。

キャベツメンチカツは、キャベツとタマネギ、豚肉を使用した、野菜たっぷりの淡白なメンチカツでした。

ひじきのいためには、人参や枝豆が入った彩りの良い一品で、甘辛の味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉の他に、豆腐、6種類の根菜が入った具だくさんの汁でした。それぞれの具材の旨みが

しっかりとでていました。

        blobid1698724303398「豚肉」について

豚汁は、豚肉の入った具だくさんの味噌汁です。また、大切な栄養素がたくさん詰まった料理です。体をつくるもとになる、豚肉や豆腐が入っています。また、体の調子を整えてくれる、人参やごぼうなどの野菜類も入っています。

豚肉の脂が汁の表面に浮き、汁が冷めるのを防いでくれるので、寒い地域や冬の時期に多く食べられていて、代表的な家庭料理の一つになっています。給食でよく登場する汁物です。

今日の給食

12月20日(月)の給食

2021年12月20日 13時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのもと(いりたまご・とりそぼろ)
ほうれんそうともやしのごまあえ ふゆやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
にしょくごはんは、ほのかに甘味のあるいりたまごと、甘味のある醤油ベースの味付けで味のついているとりそぼろで、ごはんにかけて食べました。子ども達にも食べやすく、人気の一品でした。
ほうれんそうともやしのごまあえは、茹でたほうれん草ともやしを甘味のあるゴマ和えにしていて、ゴマの香りで食が進みました。
ふゆやさいのみそしるは、人参、大根、白菜、ねぎ、さといも、あぶらあげの入った白味噌仕立てでまろやかな身体の温まるみそ汁でした。