今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月19日(月)

2024年2月19日 12時51分

        IMG_8138

今日の献立  ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ ひじきのいために 豚汁

今日はご飯メニューでした。

キャベツメンチカツは、キャベツとタマネギ、豚肉を使用した、野菜たっぷりの淡白なメンチカツでした。

ひじきのいためには、人参や枝豆が入った彩りの良い一品で、甘辛の味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉の他に、豆腐、6種類の根菜が入った具だくさんの汁でした。それぞれの具材の旨みが

しっかりとでていました。

        blobid1698724303398「豚肉」について

豚汁は、豚肉の入った具だくさんの味噌汁です。また、大切な栄養素がたくさん詰まった料理です。体をつくるもとになる、豚肉や豆腐が入っています。また、体の調子を整えてくれる、人参やごぼうなどの野菜類も入っています。

豚肉の脂が汁の表面に浮き、汁が冷めるのを防いでくれるので、寒い地域や冬の時期に多く食べられていて、代表的な家庭料理の一つになっています。給食でよく登場する汁物です。

今日の給食

10月30日の給食

2019年10月30日 15時59分



今日の献立 『ハロゥインメニュー』
ごはん のむヨーグルト とりにくのしょうがやき きりぼしだいこんのいために
かぼちゃのみそしる


今日はご飯メニューでした。
そして、今日は明日のハロゥインにちなんで、『ハロゥインメニュー』でした。
ハロゥインメニューでは、ハロゥイン柄の飲むヨーグルト、そしてかぼちゃのみそしるがでました。かぼちゃのみそしるは、油揚げや人参、ねぎと一緒にかぼちゃが入っていて、自然な甘みでマイルドに仕上がっていました。
とりにくのしょうがやきは、生姜の香りが良く、お肉の臭みが全く感じられませんでした。お肉が柔らかく、ほのかに甘いタレの味付けで食が進みました。
きりぼしだいこんのいためには、薩摩揚げや人参が入っていて、味も素材にしっかりとしみこんでいました。ご飯がすすみました。