今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月19日(月)

2024年2月19日 12時51分

        IMG_8138

今日の献立  ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ ひじきのいために 豚汁

今日はご飯メニューでした。

キャベツメンチカツは、キャベツとタマネギ、豚肉を使用した、野菜たっぷりの淡白なメンチカツでした。

ひじきのいためには、人参や枝豆が入った彩りの良い一品で、甘辛の味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉の他に、豆腐、6種類の根菜が入った具だくさんの汁でした。それぞれの具材の旨みが

しっかりとでていました。

        blobid1698724303398「豚肉」について

豚汁は、豚肉の入った具だくさんの味噌汁です。また、大切な栄養素がたくさん詰まった料理です。体をつくるもとになる、豚肉や豆腐が入っています。また、体の調子を整えてくれる、人参やごぼうなどの野菜類も入っています。

豚肉の脂が汁の表面に浮き、汁が冷めるのを防いでくれるので、寒い地域や冬の時期に多く食べられていて、代表的な家庭料理の一つになっています。給食でよく登場する汁物です。

今日の給食

10月14日(木)の給食

2021年10月14日 12時57分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ソースかつどん ほうれんそうともやしのごまあえ
みそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
ソースかつどんは、大きめのお肉がサクサクに揚がっていて、フルーティなソースがたっぷりとかかった、ご飯に良く合うおかずでした。
ほうれんそうともやしのごまあえは、シャキシャキとした食感が良く、ほのかに甘味が感じられる、さっぱりとした一品でした。
みそけんちんじるは、豆腐や油あげの他に、5種類の野菜がたっぷりと入っていて、具沢山の汁物でした。食材の旨みがしっかりと出ていました。