今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月21日(水)

2024年2月21日 12時40分

       IMG_8140

今日のこんだて  ポークカレーライス 牛乳 オムレツ ツナサラダ

今日はご飯メニューで、子ども達の人気メニューでもあるカレーライスでした。

今日のカレーは「ポークカレー」で、野菜と豚肉がたっぷりとはいったコクのあるカレーでした。

オムレツはたまごはふわふわとしていて、ほのかに甘みを感じられました。

ツナサラダは、彩りが良く、人気の食材ツナと野菜をマヨネーズで和えてあり、食べやすかったです。

マヨネーズはたまご不使用のものをつかっていました。

 blobid1698724303398「たまご」について

卵は完全食品と言われ。タンパク質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと、食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜と一緒に食べるとより栄養のバランスがとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひおうちで作ってみてください。

今日の給食

12月22日の給食

2020年1月22日 16時19分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きゃべつとじゃこのサラダ じゃがいものみそしる

今日はごはんめにゅーでした。
にしょくごはんのぐはご飯の上にかけてたべました。炒り卵はほのかな甘みが、とりそぼろは肉の旨味が人気の一品でした。
さらだは、キャベツと小松菜のいろどりが良く、じゃこと鰹節で和えた和風のさらだでした。
じゃがいもの味噌汁は、ジャガイモ、にんじん、ねぎ、とうふ、わかめなど野菜の旨味がしっかりと出た食べごたえのある味噌汁でした。