今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月21日(水)

2024年2月21日 12時40分

       IMG_8140

今日のこんだて  ポークカレーライス 牛乳 オムレツ ツナサラダ

今日はご飯メニューで、子ども達の人気メニューでもあるカレーライスでした。

今日のカレーは「ポークカレー」で、野菜と豚肉がたっぷりとはいったコクのあるカレーでした。

オムレツはたまごはふわふわとしていて、ほのかに甘みを感じられました。

ツナサラダは、彩りが良く、人気の食材ツナと野菜をマヨネーズで和えてあり、食べやすかったです。

マヨネーズはたまご不使用のものをつかっていました。

 blobid1698724303398「たまご」について

卵は完全食品と言われ。タンパク質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと、食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜と一緒に食べるとより栄養のバランスがとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひおうちで作ってみてください。

今日の給食

11月22日(月)の給食

2021年11月22日 13時51分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご いものこじる さつまいものタルト

今日はご飯メニューでした。
そして、今日から1週間は「茨城をたべようウイーク」で、茨城県産、古河市産の食材がたくさん出ます。今日の茨城県産、古河市産の食材はたまご、れんこん、さつまいもでした。

にあいは、茨城県水戸市近辺の郷土料理の一つで、4種類の根菜類と白滝、あぶらあげなどがはいった、やや酸味のある煮物でした。食材そのものの味や食感を楽しめました。ご飯が進むおかずでした。
あつやきたまごは、ふっくら柔らかの厚焼きたまごで、ほのかな甘味がありました。
いものこじるは、里芋や大根m、人参、蒟蒻などがはいった具沢山で食べごたえのあるみそ汁でした。野菜の風味が豊かで、白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。

「茨城を食べようウイーク」11月22日(月)~11月26日(金)