今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月22 日(木)

2024年2月22日 12時41分

      IMG_8141

今日の献立 ごはん 牛乳 バンサンスー とうふの中華煮 海老焼売 チョコクレープ

今日はご飯メニューでした。

バンサンスーは春雨と胡瓜、人参が入っていて彩りがよく、ごま油の香ばしさのある、食べやすいサラダでした。

とうふの中華煮は、豆腐、豚挽肉、6種類の野菜がたくさん入っていて、ボリュームのある一品でした。ご飯に良く合いました。

海老焼売は、海老、魚肉のすり身、豚肉とタマネギを使用していて淡白な味わいでした。

デザートはチョコレートクリームの入ったクレープでした。

blobid1698724303398「バンサンスー」について

バンサンスーとは、食材を千切りにした和え物のことです。「スー」とは糸のように細く千切りにする、という意味です。味つけは、ごま油や醤油、酢などで和えています。こってりしたおかずの副菜にぴったりなさっぱりとした和え物です。

今日の給食

5月13日(木)の給食

2021年5月13日 12時48分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに きゅうりとツナのすのもの
ぶたにくともやしのスープ

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、サバをy俵核煮てあり、コクのある味噌味でご飯が進みました。
きゅうりとツナのすのものは、にんじんが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。ツナが入っていてコクがあり、少し酸味もあり、さっぱりといただけました。
ぶたにくともやしのスープは、豚肉の他に5種類のやさいが入っていて、お肉と野菜の旨みがしっかりと出ていました。和風味のスープであっさりとしていて、食べやすかったです。