今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月22 日(木)

2024年2月22日 12時41分

      IMG_8141

今日の献立 ごはん 牛乳 バンサンスー とうふの中華煮 海老焼売 チョコクレープ

今日はご飯メニューでした。

バンサンスーは春雨と胡瓜、人参が入っていて彩りがよく、ごま油の香ばしさのある、食べやすいサラダでした。

とうふの中華煮は、豆腐、豚挽肉、6種類の野菜がたくさん入っていて、ボリュームのある一品でした。ご飯に良く合いました。

海老焼売は、海老、魚肉のすり身、豚肉とタマネギを使用していて淡白な味わいでした。

デザートはチョコレートクリームの入ったクレープでした。

blobid1698724303398「バンサンスー」について

バンサンスーとは、食材を千切りにした和え物のことです。「スー」とは糸のように細く千切りにする、という意味です。味つけは、ごま油や醤油、酢などで和えています。こってりしたおかずの副菜にぴったりなさっぱりとした和え物です。

今日の給食

12月9日の給食

2019年12月9日 13時20分




今日の献立
ごはん 牛乳 ツナいりたまごやき れんこんサラダ いしかりじる

今日はごはんメニューでした。
ツナいりたまごやきは、厚焼きたまごの中に「ツナ」が入っていて、ほのかな甘みが程よく食べやすい一品でした。
れんこんサラダは、人参やキュウリ、コーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
いしかりじるは、鮭や豆腐の他に野菜類がたくさん入っていました。具材から旨味がしっかりと出ていて、白味噌仕立てのまろやかな汁ものでした。身体が温まりました。