今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月22 日(木)

2024年2月22日 12時41分

      IMG_8141

今日の献立 ごはん 牛乳 バンサンスー とうふの中華煮 海老焼売 チョコクレープ

今日はご飯メニューでした。

バンサンスーは春雨と胡瓜、人参が入っていて彩りがよく、ごま油の香ばしさのある、食べやすいサラダでした。

とうふの中華煮は、豆腐、豚挽肉、6種類の野菜がたくさん入っていて、ボリュームのある一品でした。ご飯に良く合いました。

海老焼売は、海老、魚肉のすり身、豚肉とタマネギを使用していて淡白な味わいでした。

デザートはチョコレートクリームの入ったクレープでした。

blobid1698724303398「バンサンスー」について

バンサンスーとは、食材を千切りにした和え物のことです。「スー」とは糸のように細く千切りにする、という意味です。味つけは、ごま油や醤油、酢などで和えています。こってりしたおかずの副菜にぴったりなさっぱりとした和え物です。

今日の給食

11月18日の給食

2019年11月18日 14時28分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きりぼしだいこんのはりはりづけ キャベツのみそしる

今日はごはんメニューでした。
にしょくごはんのぐは、ごはんにかけて食べました。
とりそぼろは、さっぱりとした鶏肉のそぼろで、味付けも濃すぎずごはんによく合いました。いりたまごは、ほのかな甘みがありました。子どもたちの大好きな食材で、人気の一品です。
きりぼしだいこんのはりはりづけは、シャキシャキとした切り干し大根と人参をマイルドな酢漬けにしたもので、食べやすく仕上がっていました。
キャベツのみそしるは、キャベツとにんじん、玉ねぎのシンプルな具ですが、野菜からの旨味が引き出されていました。