今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

3月22日(月)の給食

2021年3月22日 13時06分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのかばやき ナムル とんじる

今日はごはんメニューでした。
さんまのかばやきはサクサクに揚げられたサンマに甘からのタレがしっかりとしみこんでいて、ごはんが進みました。
ナムルは彩りがよく、ゴマ油の風味が人気でした。
とんじるは豚肉やとうふの他に6種類の野菜が入っていてそれぞれの素材の旨みがしっかりと出て居ました。白味噌仕立ての身体の温まる一品でした。