今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

6月10日(水)の給食

2020年6月10日 16時24分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース だいこんとえびのにもの
ほうれんそうかきたまじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのアップルソースは、お肉が柔らかく、リンゴの甘みとほのかな酸味が人気でした。しっかりと味がついていたので、ごはんが進みました。
だいこんとえびのにものは、いちょう切りの大根が食べやすイサイズで、エビの旨味がしっかりと出ていました。
ほうれんそうかきたまじるは、ほうれん草、人参、たまごなど彩りが良く,まろやかなかき玉風で食べやすかったようです。