今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

2月19日の給食

2020年2月19日 13時41分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのさらさあげ もやしのサラダ すいぎょうざスープ

今日はご飯メニューでした。
いかのさらさ揚げは、イカガ柔らかく、衣がサクサクしていて食感を楽しめました。生姜の香りがしっかりと効いていて、香ばしい揚げ物でした。
もやしのサラダは、彩りが良く、ドレッシングと野菜がよく和えてありました。さっぱりとしたサラだでした。
すいぎょうざスープは、餃子のあんがぎっしりと詰まっていて、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのあるスープでした。