今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

2月12日の給食

2020年2月12日 15時52分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのガーリックやき ふろふきだいこんのごまみそあえ
こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のガーリックやきは、お肉が柔らかく、ガーリックのスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。
ふろふきだいこんのごまみそあえは、味噌とゴマを和えたコクのあるタレが、大根にしっかりと絡んでいてご飯に良く合うおかずでした。ほのかな甘みも人気でした。
こまつなのみそしるは、彩りが良く、油揚げや野菜類の旨味がしっかりと出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。