今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

12月17日の給食

2019年12月17日 16時18分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 味付けもちいなり かやくじる キャベツのマヨネーズあえ


今日は麺メニューでした。
今日の汁は「かやくじる」でした。かやくじるは、鶏肉の出汁と、野菜の旨味がしっかりと出た醤油ベースの汁物で、かきたま風に仕上がっていました。
あじつけもちいなりは、ほのかな甘みのある油揚げ(いなり)にとろっとした柔らかい弾力のある餅が入ったもので、食べごたえもあり、食感を楽しむ事ができました。
キャベツのマヨネーズあえは、ハムやタマネギなども入っていていろどりが良く、マヨネーズで和えてあったので、子ども達にも食べやすかったようです。