今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

10月30日の給食

2019年10月30日 15時59分



今日の献立 『ハロゥインメニュー』
ごはん のむヨーグルト とりにくのしょうがやき きりぼしだいこんのいために
かぼちゃのみそしる


今日はご飯メニューでした。
そして、今日は明日のハロゥインにちなんで、『ハロゥインメニュー』でした。
ハロゥインメニューでは、ハロゥイン柄の飲むヨーグルト、そしてかぼちゃのみそしるがでました。かぼちゃのみそしるは、油揚げや人参、ねぎと一緒にかぼちゃが入っていて、自然な甘みでマイルドに仕上がっていました。
とりにくのしょうがやきは、生姜の香りが良く、お肉の臭みが全く感じられませんでした。お肉が柔らかく、ほのかに甘いタレの味付けで食が進みました。
きりぼしだいこんのいためには、薩摩揚げや人参が入っていて、味も素材にしっかりとしみこんでいました。ご飯がすすみました。