今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

9月30日の給食

2019年9月30日 13時02分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いわしのみそに もやしのカレーいため 
ソーミン(沖縄県郷土料理)

9月最後の今日の給食はごはんメニューでした。

いわしのみそには、鰯が骨までやわらかく煮てあり、味噌だれがしっかりなじんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
もやしのカレーいためは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、もやしのしゃきしゃきした食感と、スパイシーなカレー味が楽した一品でした。
ソーミンは、醤油ベースの野菜が入ったおつゆの中に、素麺が入った、とても食べごたえのある汁物で、沖縄県の郷土料理です。素麺がつるつるしていて食べやすかったです。