今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

11月5日(金)の給食

2021年11月5日 13時06分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ
にくだんごスープ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
今日のパンはアップルパンでした。コッペパンに角切りリンゴが入っていて、ほのかな甘味が楽しめました。
オムレツケチャップソースは、オムレツがふわふわで、コクのあるケチャップソースがkたっぷりとかかってました。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した合い挽き肉の肉だんごは淡白で、人参やたまねぎ、白菜などの野菜や春雨が豊富に入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
デザートはヨーグルトでした。