今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月29日(木)

2024年2月29日 12時56分

       IMG_8145

今日の献立 ごはん 牛乳 にくじゃが 白菜のじゃこあえ 干瓢のたまごとじ汁

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、じゃがいもがほくほくとしていて、彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。

白菜のじゃこあえは、白菜と胡瓜のシャキシャキとした歯ごたえと、ごま油の風味の良い和えものでした。

干瓢のたまごとじじるは、干し椎茸の出汁がしっかりと出ていました。野菜がたっぷりで、かき玉風のまろやかな具だくさんの汁物でした。

デザートはカップヨーグルトでした。

blobid1698724303398「干瓢(かんぴょう)」について

かんぴょうは、「ゆうがお」という野菜を、ひものように細長くむいて、乾燥させてつくられた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産の干瓢の9割以上がつくられています。お寿司の具などに良く使われています。

干瓢には、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多くふくまれています。他にも、カルシウム、カリウム、リン、鉄分など不足しがちな栄養素も多く含まれています。食感を楽しめる食材です。

今日の給食

7月1日の給食

2019年7月1日 17時05分



今日の献立
ごはん 牛乳 にくじゃが かいそうサラダ かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
にくじゃがは、甘めの味付けが野菜やお肉にしっかりと味がついていて、ご飯が進む一品でした。枝豆が入っていて、彩りもよかったです。
かいそうサラダは、わかめと赤パプリカの異色の組み合わせでしたが、ドレッシングがしっかりとからんで、食べやすく、食欲をそそるサラダでした。
かきたまじるは、かき玉風のマイルドなみそ汁で、シンプルな素材をひきたてていました。丸麩も入っていて、食感を楽しめました。