今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月5日(火)

2024年3月5日 12時57分

      IMG_8148

今日の献立 豚骨ラーメン 牛乳 肉団子のもちごめむし ほうれん草のナムル

今日は麺メニューでした。

今日の麺は豚骨ラーメンで、豚肉の旨みがしっかりと出たスープに、なるとや5種類の野菜がたっぷりとっ入った具だくさんの汁にラーメン麺を入れて食べました。

肉団子のもちごめむしは、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白な肉団子で、蒸した餅米のもちもちとした食感を楽しめました。

ほうれん草のナムルは、人参や大根が入っていて彩りが良く、ごま油の風味が良かったです。

blobid1698724303398「ほうれん草」について

ほうれん草は、あくが強いので、熱湯で茹でてあくぬきしてから食べるとよいです。長い時間茹でると栄養がでていってしまうので、サッと短い時間で茹でます。さらに水にさらすと、色はきれいになります。

ほうれん草に含まれているカロテンは、油と一緒に食べると体にたくさん吸収されます。油で炒めたり、ドレッシングで和えて食べるとカロテンの吸収がアップします。

今日の給食

5月13日(木)の給食

2021年5月13日 12時48分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに きゅうりとツナのすのもの
ぶたにくともやしのスープ

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、サバをy俵核煮てあり、コクのある味噌味でご飯が進みました。
きゅうりとツナのすのものは、にんじんが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。ツナが入っていてコクがあり、少し酸味もあり、さっぱりといただけました。
ぶたにくともやしのスープは、豚肉の他に5種類のやさいが入っていて、お肉と野菜の旨みがしっかりと出ていました。和風味のスープであっさりとしていて、食べやすかったです。