今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月5日(火)

2024年3月5日 12時57分

      IMG_8148

今日の献立 豚骨ラーメン 牛乳 肉団子のもちごめむし ほうれん草のナムル

今日は麺メニューでした。

今日の麺は豚骨ラーメンで、豚肉の旨みがしっかりと出たスープに、なるとや5種類の野菜がたっぷりとっ入った具だくさんの汁にラーメン麺を入れて食べました。

肉団子のもちごめむしは、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白な肉団子で、蒸した餅米のもちもちとした食感を楽しめました。

ほうれん草のナムルは、人参や大根が入っていて彩りが良く、ごま油の風味が良かったです。

blobid1698724303398「ほうれん草」について

ほうれん草は、あくが強いので、熱湯で茹でてあくぬきしてから食べるとよいです。長い時間茹でると栄養がでていってしまうので、サッと短い時間で茹でます。さらに水にさらすと、色はきれいになります。

ほうれん草に含まれているカロテンは、油と一緒に食べると体にたくさん吸収されます。油で炒めたり、ドレッシングで和えて食べるとカロテンの吸収がアップします。

今日の給食

3月10日(水)の給食

2021年3月10日 13時03分


今日のこんだて

ソースカツどん ボイルキャベツ 牛乳 いものこじる カットデコポン

 

今日はご飯メニューでした

ソースカツ丼は茹でた千切りキャベツの上に豚肉で出来たカツをのせて食べました。カツに甘味のあるタレがしみこんでいて、ご飯がすすむ一品でした。

いものこじるは、里芋をメインに5種類の根菜類を使用していて、やさいの旨みがしっかりと出た、味わい深い知るでした。身体が温まりました。

カットデコポンは甘味と爽やかな香りがあり、食後のデザートとしてさっぱりといただけました。