今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月5日(火)

2024年3月5日 12時57分

      IMG_8148

今日の献立 豚骨ラーメン 牛乳 肉団子のもちごめむし ほうれん草のナムル

今日は麺メニューでした。

今日の麺は豚骨ラーメンで、豚肉の旨みがしっかりと出たスープに、なるとや5種類の野菜がたっぷりとっ入った具だくさんの汁にラーメン麺を入れて食べました。

肉団子のもちごめむしは、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白な肉団子で、蒸した餅米のもちもちとした食感を楽しめました。

ほうれん草のナムルは、人参や大根が入っていて彩りが良く、ごま油の風味が良かったです。

blobid1698724303398「ほうれん草」について

ほうれん草は、あくが強いので、熱湯で茹でてあくぬきしてから食べるとよいです。長い時間茹でると栄養がでていってしまうので、サッと短い時間で茹でます。さらに水にさらすと、色はきれいになります。

ほうれん草に含まれているカロテンは、油と一緒に食べると体にたくさん吸収されます。油で炒めたり、ドレッシングで和えて食べるとカロテンの吸収がアップします。

今日の給食

6月15日(月)の給食

2020年6月15日 13時20分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 キムタクごはんのもと あつやきたまご さといものみそしる

今日はご飯メニューでした。
キムタクごはんのもとは、豚肉とキムチ、沢庵、とうもろこしを炒めたもので、野菜のシャキシャキとした食感と、やや辛味のある味付けが暑い日にはぴったりのおかずでした。ご飯が進みました。
あつやきたまごは、ほのかに甘みのある食べごたえのある玉子焼きでした。
さといものみそしるは、里芋、人参、わかめ、葱、とうふ、など具沢山で彩りがよいお味噌汁でした。野菜の旨味がしっかりとでていました。