今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月5日(火)

2024年3月5日 12時57分

      IMG_8148

今日の献立 豚骨ラーメン 牛乳 肉団子のもちごめむし ほうれん草のナムル

今日は麺メニューでした。

今日の麺は豚骨ラーメンで、豚肉の旨みがしっかりと出たスープに、なるとや5種類の野菜がたっぷりとっ入った具だくさんの汁にラーメン麺を入れて食べました。

肉団子のもちごめむしは、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白な肉団子で、蒸した餅米のもちもちとした食感を楽しめました。

ほうれん草のナムルは、人参や大根が入っていて彩りが良く、ごま油の風味が良かったです。

blobid1698724303398「ほうれん草」について

ほうれん草は、あくが強いので、熱湯で茹でてあくぬきしてから食べるとよいです。長い時間茹でると栄養がでていってしまうので、サッと短い時間で茹でます。さらに水にさらすと、色はきれいになります。

ほうれん草に含まれているカロテンは、油と一緒に食べると体にたくさん吸収されます。油で炒めたり、ドレッシングで和えて食べるとカロテンの吸収がアップします。

今日の給食

7月16日の給食

2019年7月16日 16時04分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 チャイナじる ネギやき ヘルシーサラダ

今日は麺メニューでした。
チャイナ汁は、豚肉やメンマ、野菜がたっぷり入った醤油ベースの汁で、素材のコクがしっかりと出ていました。子供たちも食べやすく、人気がありました。
ネギやきは、イカやタラのすり身と、キャベツやショウガなどの野菜を焼いたもので、イカの風味がよく出ていて、お好みソースが良く合いました。しっかりと咀嚼して食べることができました。
ヘルシーサラダは、人参やキュウリが入っていて、彩りよく、レモンを使ってあるので、さっぱりとした爽やかなサラダでした。