今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月6日(水)

2024年3月6日 13時07分

        IMG_8150     

今日の献立  わかめごはん 牛乳 きびなごごまフライ 白菜としめじの煮浸し 豚汁 ウエハース

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はわかめごはんで、ほのかに磯の香りが感じられました。

きびなごごまフライは、衣がカリカリとしていて、胡麻の風味の良いフライでした。頭から尾まで食べられるので、子ども達も骨を気にすることなく、食べやすかったようです。

白菜としめじの煮浸しは、人参や油揚げも入ったあっさりとした醤油風味の副菜でした。

豚汁は、豚肉の他に、油揚げや豆腐、5種類の根が入った具だくさんの汁物で、身体が温まりました。

そのほかに、バニラクリームを挟んであるウエハースがでました。

blobid1698724303398「きびなご」について

きびなごは、ニシンの仲間で体長10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方で良く食べられています。特に、鹿児島県で郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

8月7日(金)の給食

2020年8月7日 12時50分


今日のこんだて
くろパン 牛乳 チーズハンバーグデミグラスソース ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは「くろパン」でした。黒糖のほのかな甘みが人気の味わい深いパンでした。
チーズハンバーグデミグラスソースは、お肉が柔らかく、中のチーズがとろとろしていてコクがありました。デミグラスソースもコクと酸味があり、マッシュルームがたっぷり入っていて好評でした。
ラビオリスープは、人参やキャベツなどの野菜が入っていて彩りが良く、小麦粉で作った「ラビオリ」は中に豚肉が入っていて、もちもちとした食感でした。具沢山で食べごたえがありました。あっさりとしたコンソメあじで今の季節でも食べやすいスープでした。