今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月6日(水)

2024年3月6日 13時07分

        IMG_8150     

今日の献立  わかめごはん 牛乳 きびなごごまフライ 白菜としめじの煮浸し 豚汁 ウエハース

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はわかめごはんで、ほのかに磯の香りが感じられました。

きびなごごまフライは、衣がカリカリとしていて、胡麻の風味の良いフライでした。頭から尾まで食べられるので、子ども達も骨を気にすることなく、食べやすかったようです。

白菜としめじの煮浸しは、人参や油揚げも入ったあっさりとした醤油風味の副菜でした。

豚汁は、豚肉の他に、油揚げや豆腐、5種類の根が入った具だくさんの汁物で、身体が温まりました。

そのほかに、バニラクリームを挟んであるウエハースがでました。

blobid1698724303398「きびなご」について

きびなごは、ニシンの仲間で体長10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方で良く食べられています。特に、鹿児島県で郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

12月13日の給食

2019年12月13日 13時39分



今日の献立
ピザパン 牛乳 イタリアンサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の調理室で作った手作りのピザパンでした。
ピザパンは、タマネギ、ベーコン・コーンなど具沢山で、チーズがたっぷりかかっていて、食べごたえがありました。
イタリアンサラダは、キュウリとキャベツの食感が良く、やや酸味のあるドレッシングで子ども達に人気がありました。
ポークビーンズは、豚肉の他に、枝豆や人参が入っていて彩りがよく、トマト味で子ども達も束安飼ったようです。