今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月6日(水)

2024年3月6日 13時07分

        IMG_8150     

今日の献立  わかめごはん 牛乳 きびなごごまフライ 白菜としめじの煮浸し 豚汁 ウエハース

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はわかめごはんで、ほのかに磯の香りが感じられました。

きびなごごまフライは、衣がカリカリとしていて、胡麻の風味の良いフライでした。頭から尾まで食べられるので、子ども達も骨を気にすることなく、食べやすかったようです。

白菜としめじの煮浸しは、人参や油揚げも入ったあっさりとした醤油風味の副菜でした。

豚汁は、豚肉の他に、油揚げや豆腐、5種類の根が入った具だくさんの汁物で、身体が温まりました。

そのほかに、バニラクリームを挟んであるウエハースがでました。

blobid1698724303398「きびなご」について

きびなごは、ニシンの仲間で体長10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方で良く食べられています。特に、鹿児島県で郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

12月7火(火)の給食

2021年12月7日 16時41分


今日のこんだて
五目タンメン 牛乳 レンコンいりしゅうまい だいがくいも

今日は麺メニューでした。
今日の麺は五目タンメンで、鶏肉やうずらのたまご、5種類の野菜が入った具沢山で食べごたえのある汁にソフト麺を入れて食べました。塩ベースの汁に具材の旨みがしっかりと凝縮されていました。
レンコンいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉お合い挽き肉を使用していて淡白な味わいでした。たまねぎとレンコンが入っていたので、シャキシャキとした食感がしました。
だいがくいもは、旬の薩摩芋がほくほくとしていて、甘味のある子ども達に人気のメニューでした。